もう本当に働きたくねえ。

初めまして。こんにちは。

突然ブログを始めてみることにしました。なんだかムズムズします。


どこにでもいる26歳の都内OLなんですが、本当に働くことに疲れてしまい、自分が社会生活不適応者という自覚を10000%持ちながら生きています。

日々の記録としてなんとなーくブログを始めてみます。


(誰も興味ないであろう)私のスペック:

1993年生まれ 津田塾大学英文学科卒。

IT業界で電子書籍作って2年半、出版社で英語の教科書作って1年半、通信業界で事務してるのが今。


音楽が大好きで、特によく聞くのは9mm Parabellum Bullet、the cabs、ART-SCHOOLSyrup16gとかその辺。音楽が好きすぎて原点だけ挙げました。ほんとは邦洋問わず、もっといろんなもの聞く。いつかこれについても書きたいな。


好きなものは結構多い。音楽、映画、言語、美容、コスメ、ホットヨガ、買い物、旅行、食べること。ゲームは幼少期から親に買ってもらえなかったから、ほとんどやったことなくて、周りの話に合わせられなくて辛い思いは結構してきた。まあ今もスマホゲームパチパチやるくらいで、要は全然詳しくないですよっていう。


1人遊びが得意なタイプなんだろうなぁ。家でじっとしているのが苦手で、いつも外に出ていたいタイプ。そういう意味ではあんまり陰キャではない…のか…??

彼氏もいるけど、1人でも生きていると思ってるタイプ(昔は依存体質でやばかったけど)。


あと、昔から協調性のない子だった。


小学生時代は男子に混ざって図工の時間に腕相撲をしながら騒いで、女子で唯一廊下に立たされた。


中学・高校時代はめちゃくそに勉強して、高校は偏差値72の特進コースに進学したものの、邦楽ロックに夢中になりその後はあまり勉強せずの日々。


大学時代は髪色も派手。軽音サークルでどんちゃん騒ぎ。

でも英語と韓国語は得意。一応専門でやってたからね。


性格は、自分の納得いかないことはとことんやらないタイプ。

逆に言えば、やると決めたことはとことんやるタイプ。


勉強って、やればやるだけ自分に返ってくるから、楽しくてずっとやっちゃう。

でも社会に出たら理不尽なことばかり。

ちゃんとやることやってても他の人のせいで怒られたり。

早めにタスク終わらせても他の人の仕事が遅いせいで残業したり。

これって結構日本特有なことらしくて、この日本という国に産まれ落ちたことを結構恨んでいる。


そんな感じなんですけど、2社目の出版社でひっどいパワハラを受けて(これもいつか記事にしてやる)、職場を変えれば自分も変われるかな??なんて思って、休職後に就活して再就職したわけだけど、


我、

や   っ   ぱ   社   会   人   向   い   て   ね   え   。


まず、仲が良いわけでも、共通点があるわけでもないのに、同じ人と平日毎日顔合わせてずーーーーっと関わらなきゃいけないのが、まーーず無理。

休んだ人の分、仕事ができない人の分、その他理不尽な理由で仕事の負担が増えるのも耐えられない。実際すぐ帰っちゃう人間だし。


「座ってるだけでお金もらえるんだからラッキーじゃん」って言う人いるけど、


ど   こ   が   よ   。


退屈でもしんどい、忙しければもっとしんどい。

逃げ場がないじゃんwwww

人生の1/3をそんな時間に費やすの嫌www


「そんな世の中でも上手く生きていくのが社会人だよ〜」って声がすぐ聞こえてきそうだけど、もうなら私は犬以下でもなんでもいいよ…………。

無理なもんは無理だよ…………。


欅坂46の「黒い羊」じゃないけどさ、全員が納得する答えなんてないし、群れたい人たちが勝手に群れてればいいわけで。


たらたら書いたけど、こんな思いを抱きながら、ただの人生の「つなぎ」として社会人は続けてるけど、同じ職場で3年以上続いたことのない私にとって、職なんてただの生きる手段でしかないなあって。もっと楽しくいきたいなあって。


もがけば、変われるかな。


時間・ルールを縛られることでお金をもらえるなんて、そんな無駄な人生は過ごしたくない。

そうは言ってもそういう仕組みなのが今の日本の世の中なんだよね。

どこにも属さずとも1人で生きていける方法、探して行こうかな。


自分用のメモとして、今日はここまで。